ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
下呂市ホームページ

本文

認知症に関すること

記事ID:0009683 更新日:2021年3月29日更新 印刷ページ表示
<外部リンク>

認知症って何?

 認知症は様々な原因で脳の働きが悪くなり、記憶力や判断力等が低下し、日常生活に支障をきたす状態の事をいいます。原因となる病気は様々ですが、次の病気が原因となって引き起こされるものが大半を占めています。

認知症の種類
種類 特徴
アルツハイマー型認知症 一番多い認知症です。脳内で異常なたんぱく質が作られ、脳の細胞の働きが少しずつ失われ、脳の機能が全体的に低下していきます。脳内の変化は記憶障害等の症状が出る何年も前から起きているといわれ、徐々に進行します。早期発見が重要です。
脳血管性認知症 脳梗塞や脳出血など脳血管疾患のために、脳の細胞の働きが失われることで発症します。片麻痺や言語障害など身体症状が多くみられ、脳血管疾患の再発で段階的に進みます。
レビー小体型認知症 脳内にレビー小体という特殊な物質が蓄積された結果、脳の細胞が損傷を受けて発症する認知症です。手足のふるえ、筋肉の硬直などのパーキンソン様の症状や、物忘れとともに幻視や妄想がみられることが特徴です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

早期発見が大切です

 認知症は進行性の病気なので、年齢のせいだからと放置すると徐々に症状が悪化していきます。現在認知症を完治させる薬や治療法はありません。しかし、早期に発見し適切な対応や治療を行うことで、病気の進行を遅らせる事が可能です。

 家族がつくった認知症早期発見の目安:日常の暮らしの中で、認知症ではないかと思われる言動を、「家族の会」の会員の経験からまとめたものです。医学的な診断基準ではありませんが、暮らしの中での目安として参考にしてください。

 いくつか思い当たることがあれば、一応専門医に相談してみることがよいでしょう。

   早期発見の目安 [PDFファイル/258KB](出典 公益社団法人認知症の人と家族の会作成)​

 

認知症の相談窓口

●まずはかかりつけ医に相談しましょう

 以前からの本人の健康状態や持病などを把握しているので、相談がスムーズに行えます。また必要に応じて専門医療機関を紹介してもらうことができます。

 

●下呂市地域包括支援センター

 認知症の相談だけでなく、介護保険のご利用の相談など高齢者の総合的な支援を行います。下呂市内2カ所設置されています。  

   下呂市地域包括支援センター [PDFファイル/400KB]

   萩原 星雲会館内 電話:53-2100

   金山振興事務所内 電話:32-3320

 

●認知症サポート医

 認知症についてかかりつけ医の相談役となり、認知症に関する地域医療体制の中核的な役割を担う医師です。

   南ひだせせらぎ病院 笠原憲司院長 萩原町西上田1936-1 電話:25-5758

   近藤医院 近藤史郎先生 小川256-1 電話25-4428

 

●認知症対応病院

 かかりつけ医からの紹介で、画像診断や認知機能低下予防リハビリを行います。

   岐阜県立下呂温泉病院 森2211 電話:23-2222

 認知症の周辺症状の対応とそのコントロールを中心に治療を行います。

   南ひだせせらぎ病院 萩原町西上田1936ー1  電話:25-5758

 

●認知症疾患医療センター

 認知症の専門的な診断や相談ができる認知症疾患医療センターは、岐阜県内に8カ所設置されています。病気に関する事、家族の相談等専門の相談員・医師にて対応しています。

   須田病院 岐阜県認知症疾患医療センター ホームページ<外部リンク>

 

●若年性認知症に関する事

 若年性認知症は年齢層から働き盛りの事が多く、収入や仕事の悩みを持つことも多く、それらが経済面や精神面の問題につながることもあります。専門のコーディネーターが配置され、コールセンターが設置されています。 

   岐阜県若年性認知症支援センター(岐阜県ホームページ)<外部リンク> リーフレットはこちら[PDFファイル/123KB]

 

●運転免許に関する事

 「高齢の親の運転が危ない」「認知症と診断されたが運転免許をどうすればよいか」など、自動車等の運転に不安がある方やそのご家族のための相談窓口です。

   岐阜県警察安全運転相談(岐阜県ホームページ)<外部リンク> 

下呂市の取り組み

認知症サポーター養成講座

「認知症サポーター」とは、認知症について正しく理解し、認知症の人やその家族を温かく見守る「応援者」のことです。何か特別なことをやるわけではありません。講座の中で認知症についての正しい知識を習得し、自分でのできる範囲で認知症の人やその家族を応援するのが「認知症サポーター」です。

受講していただいた方には「認知症サポーター」として「認知症の方を支援します」という意思を表すための「オレンジリング」をお渡ししていいます。お気軽にお問合せください。

   下呂市認知症サポーター養成講座 開催チラシ [PDFファイル/278KB]

   認知症サポーターキャラバン ホームページ<外部リンク>

   厚生労働省 認知症サポーター ホームページ<外部リンク>

 

下呂市認知症ケアパス

 認知症ケアパスは、認知症の進行状態に合わせて、どのような医療・介護サービスを受ける事ができるかをまとめたものです。いつまでも住み慣れた下呂市で安心して暮らし続けることができるよう、認知症という病気を理解するために認知症ケアパスをご活用ください。

 下呂市内の医療機関(病院・個人医院・歯科医院・薬局)、下呂市地域包括支援センターでお配りしています。

 

 

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)