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請願・陳情情報

記事ID:0001746 更新日:2021年10月22日更新 印刷ページ表示
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請願・陳情の提出

 請願または陳情は一定の書式により、市議会に対して皆さんのご意見やご要望を提出できます。

提出期限

 事務手続きのため、定例会(3月、6月、9月、12月)に係る議会運営委員会開会の3日前(3日前が土・日祝日の場合はその前日)までにご提出下さい。

記載事項

  1. 請願・陳情の件名、趣旨
  2. 提出年月日
  3. 請願者、陳情者の住所、氏名、押印
     (団体の場合は所在地、団体名、代表者の氏名、押印)
  4. 請願の場合は、紹介議員の署名または記名・押印
  5. 議長あてに提出

請願と陳情の違い

 請願は市議会議員の紹介が必要です(一人でも可)が、陳情はその必要がありません。

審査方法

 請願はその内容により、該当する常任委員会で審査し、その経過および結果を本会議で報告します。その後、本会議で採択か不採択かを決定します。陳情書で、その内容が請願に適合するものについては、請願と同様の取扱いとなります。