本文
介護人材確保対策 補助制度
令和6年度 下呂市介護人材確保対策補助
市の介護事業所等でサービス提供に携わる人材を確保するため、各種の支援事業を行っております。以下に実施要綱と各事業の概要等を掲載しますので、対象となる事業所、個人の方につきましては、ぜひご活用ください。
事業の実施要綱、概要一覧表
下呂市介護人材確保対策事業補助金交付要綱 [PDFファイル/242KB]
HP掲載用 施策概要一覧(公開用) [PDFファイル/198KB]
介護等専門職員U・Iターン就職奨励金事業
UターンやIターンにより下呂市に転入、または近隣の市町村へ転入して市内の介護事業所等に勤務する方で、介護業務に関連する次の資格(介護福祉士、社会福祉士、介護支援専門員、看護師、准看護師、理学療法士、作業療法士、言語聴覚士 以降【介護等専門職員】と表記します)を取得または取得見込みの方に対し、奨励金を交付します。
介護等学生の市内短時間労働および実習奨励事業
市内の介護事業所等で、資格取得のための実習やアルバイトを行う高校生・学生の方であって、介護業界や就職についてのアンケート調査に協力いただける方に対し、商品券または宿泊助成券を交付します。
介護人材補助(実習・アルバイト奨励)チラシ [PDFファイル/2.34MB]
オンライン申請対応しています。以下のURLまたは二次元バーコードから申請できます(事前申請可能)
(URL)
https://logoform.jp/f/IKWfb<外部リンク>
(二次元バーコード)
外国人技能実習生等雇用支援事業(6年度新規)
市内の介護事業所等において、介護、特定技能、技能実習、特定活動のいずれかにより滞在する外国人介護人材を雇用された法人に対し、経費の一部を補助します。
申請書(技能実習生等雇用支援) [Wordファイル/18KB]
実績報告書 (技能実習生等雇用支援) [Wordファイル/17KB]
請求書(技能実習生等雇用支援) [Wordファイル/18KB]
シニア介護職就職奨励金事業
60歳以降で、介護現場での勤務経験がない、または勤務経験はあるが6月以上のブランクがある、もしくは下呂市外での勤務をしていた方で、申請時点で3月継続勤務をしている方で、申請後も1年以上継続勤務する意思を有している方に対して奨励金を交付します。
(様式例)就労・勤務成績評価書 [Wordファイル/18KB]
介護支援専門員確保支援事業(6年度新規)
市内の介護事業所等において、初めて介護支援専門員(またはその資格を有することが求められる職)の職に就く方に奨励金を交付します。
申請書(介護支援専門員確保) [Wordファイル/18KB]
請求書(介護支援専門員確保) [Wordファイル/18KB]
地域若手介護人材就職支援事業(6年度新規)
高校を卒業した翌年度において、初めて正規職員として市内の介護事業所等に就職された方に、奨励金を交付します。
申請書(若手介護人材就職支援) [Wordファイル/18KB]
継続勤務の誓約書(若手介護人材就職支援) [Wordファイル/16KB]
請求書(若手介護人材就職支援) [Wordファイル/16KB]
地域若手介護人材育成支援事業
下呂市内で就職する意向をもって、下呂市と連携する育成機関に進学する、または就学している方に対して、進学奨励金や修学のための支援金を交付します。
申請書(若手介護人材育成支援) [Wordファイル/18KB]
市内就職意向表明書(若手介護人材育成支援) [Wordファイル/17KB]
請求書(若手介護人材育成支援) [Wordファイル/18KB]
育成機関名 |
---|
中部学院大学・同短期大学部 |
※ 令和6年4月現在の情報です。
連携協定の締結等で体制の整った機関が増え次第、このページ上に掲載していきます。
介護等専門職員資格取得就学生家賃補助事業
下呂市外の介護等専門職員の養成校に就学していて、資格を取得して卒業した後、下呂市内の介護事業所等において介護等専門職員として勤務する意向を持つ方について、就学期間中(最大24月分)の家賃に対して補助を行います。
市内就職意向表明書(家賃補助) [Wordファイル/17KB]
介護職員等育成研修支援事業(6年度新規)
下呂市内の介護事業所等に勤務する職員を、市外の介護事業所等へ実地研修に派遣した際に、その職員または所属法人にその費用の一部を補助します。
※受講費用を個人負担している場合はその方に、法人で受講費用を補助している場合は法人に対し交付します。
実績報告書 (研修支援事業) [Wordファイル/18KB]
介護支援専門員の資格更新、キャリアアップ等研修支援事業
下呂市内の介護事業所等に勤務していて、介護支援専門員証の交付を受けている方で、介護保険法、介護保険施行規則に定められた研修を受講した方本人または勤務先の法人に対して、受講にかかる費用の一部を補助します。
※受講費用を個人負担している場合はその方に、法人で受講費用を補助している場合は法人に対し交付します。
その他の人材確保、活用に関係する施策
上記でお示しした事業のほか、介護人材の有効活用や、市民の方に間口をひろげるための施策として、以下のような事業、研修等を実施しています。
「ケアプランデータ連携システム」の利用料補助
令和5年度より運用が開始された、居宅介護支援事業所と介護サービス事業者間のケアプラン(予定・実績)をデータでやり取りする、「ケアプランデータ連携システム」の利用料について、令和5年度~令和7年度にかけて補助を行います。
詳しくは、以下の下呂市ホームページ内のお知らせをご覧ください。
「介護に関する入門的研修」の開催
介護の仕事に興味のある方、家族の介護に知識を活かしたい方、定年退職後の次の仕事に介護分野をお考えの方などに向けた、基本的な知識、方法について短期間(例年週1回、計3日間、20時間程度)で学べる研修を開催します。(参加費無料)
この研修受講により、介護分野で働く際の資格である、「介護職員初任者研修」の一部受講の免除を受けることができます。
詳しくは、下呂市ホームページ内のお知らせをご覧ください。
※ 令和6年度は現在のところ、実施予定なし
「介護福祉士実務者研修」の開催
介護福祉士の資格取得条件である、「介護福祉士実務者研修」を下呂市内で受講することができます。
また、研修実施機関で直接受講するのと比べ、一部市で費用の負担をすることから、2割程度安価に受講できます。
詳しくは、以下の下呂市ホームページ内のお知らせをご覧ください。
※ 令和6年度は現在のところ、実施予定なし
下呂市介護人材バンク
介護事業所での勤務経験がある、または未経験ではあるが市内の介護事業所で勤務する意向のある方について、人材バンクに登録していただくことで求人中の市内事業所とのマッチングを行います。
詳しくは、以下の下呂市ホームページ内のお知らせをご覧ください。
下呂市介護サービス事業者省力化・機械化促進事業
限りある介護人材の有効活用のために、介護事業所において従業員の負担軽減や業務の効率化を図ることを目的とした介護機器等の導入について、その費用の一部を補助します。
詳しくは、以下の下呂市ホームページ内のお知らせをご覧ください。